苫小牧の友人

アクセスカウンタ

zoom RSS ませ〜

<<   作成日時 : 2005/06/25 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

「・・・ませ」
「・・・ました」
コンビニ用語である。
回答は「いらっしゃいませ」・「ありがとうございました」
省エネ言葉と云うのかな。

迎え入れる挨拶の時は客を値踏みしてる様な感じを受ける。
尚且つ、流れ作業の中で流れて来た物を見ているような目。

レジで会計を終えた客には「・・・ました」と声は出すが、
視線はレジに向かいお金の整理をしている。

客もこの流れ作業的対応に慣れているね。
これだったらロボットの方が良いのではないかな。
対応の良さは客の流れをスムーズにして、
購買意欲そがない為の計算なのである。

世の中の流れが何時の間にかコンビニ的になっていないかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
コンビニはほとんど行かないから分からないけど、
ファーストフード店もイヤだな。
順番が回って来るとドキドキするよ。
上手く言えるかなって・・・こちらもほとんど行かないけど。
え〜っと、お店がない訳じゃないよ。金沢にもコンビニはたくさんあるよ。(^-^)ニコ
フィービー
2005/06/25 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ませ〜 苫小牧の友人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる